12月23日

8時半に起きて、朝ご飯。ホテルのレストランでのバッフェ形式のブレックファースト。洋食+中華という感じのメニュー。味はまぁまぁ。お粥やビーフン、饅頭があるあたりがそれっぽい。けっこうおなかいっぱい食べる。

今日の予定はレパレスベイでキッチュな写真をとってスタンレーで買い物。ということでさっそく地下鉄の駅に向かう。キンバリーホテルの最寄駅はチムサーチョイ。その駅に行く間に九龍公園があるのでそこを経由して写真をとりつつ行くことにした。

★九龍公園 Kowloon Park
でっかい公園です。池あり、広場あり、鳥園(?)あり。太極拳をしているおじちゃんや、ラジカセにあわせて歌っているおねーちゃん(宗教みたいでちょっとこわかった)、子供を連れた家族と実にさまざまなひとがおもいおもいも事をしている。
とりあえず、駅に行く通り道ってことなので直線でがーっと突き進む。

今回のツアーには100HK$分の地下鉄乗り放題ってのがついてた。で、渡されたのがオクトパスというICカード。日本でいうところのSuicaみたいなやつ。使い方は地下鉄を改札をとおるときに所定のところにオクトパスをかざすだけ。でるときに地下鉄運賃が引かれる仕組み。日本のより強力らしく、かばんに入れたままでも反応するみたい。で、このカードのすごいところが地下鉄だけじゃなくてバスにも使えること。いちいち切符を買ったり、バスを降りるときに小銭を探さなくていいのでものすごく便利でした。で、これも日本と同じように100HK$分使い切ったら、自分でチャージもできるらしい。カードは初日に渡されて、最終日に返すことになっており、もしなくしたらデポジットを払わなければならないといわれた。
そんなわけで、地下鉄のるのはとっても簡単。「ピ」ってオクトパスをかざして改札をとおるだけー。レパレスベイは香港島の方にあるのでまずはセントラルまで行く。

セントラルからはバスでレパレスベイまで向かう。バスセンターに行って6番260番とかのスタンレー行きのバスに乗っていけば途中にあるらしい。バスは2階建てで社内は飲食禁止なのでとってもきれい。降りることとを見逃さないように注意をして、なんとか無事に目的のところで降りることができた。

★レパレスベイ 淺水湾
『慕情』の舞台というのは有名な話。旅行前に見ておけばよかったな。
とってもきれいな海水浴場です。が、さすがに12月じゃ泳いでいる人はいなかった。けどねー、ここに温度計があったんだけど見たら22℃とかって表示されてて、確かに暑かったのでコートをぬいで半そでTシャツになったくらいなので、泳いでいる人がいてもおかしくないよなー。天気もよくて、散策するのもきもちいい。

★天后廟
一番最初の香港旅行のときに連れて行かれた場所で,今回記憶を頼りにたどり着く。記憶の中の天后廟は竜宮城だったけど、そんなに記憶と違ってなかった。
海岸沿いを歩いていくと、突如現れる極彩色のお寺(?)です。でっかい、お釈迦さんとか羊とか魚とかいろんな置物がでたらめに置いてある。けっこう人がいるので観光スポットなんだよね、きっと。

バスを降りたところにもどって、スタンレー行きのバスにのってスタンレーマーケットへ行く。終点なので特に気合を入れてまわりを見てなくていいので気が楽。

★スタンレーマーケット 赤柱市場
土産物屋や花文字やさん、シルク・すわとうの店等いろんなお店がびっしり並んでいる。チムサーチョイの店に比べると、たぶんどれも安い。で、同じようの店もたくさんあるのでまずは一回りして徹底的に底値を調査し、その上で値切ってみるといい。
ここでは、家族や友達用のお土産を購入。石でできた箸と箸置きのセット、お香セット、シルクのパジャマ、シルクのスカーフ、シルクのガウン・・・・おなかがすいたので途中で一回休憩がてら食事をする。ビーフンみたいなのと牛肉・野菜あんかけかた焼きそば+ビール。店の入り口にはサッポロ一番がダンボールでつんであった。こっちでは日本製のインスタントラーメンがけっこう人気あるみたいで、お店のメニューにのってることもしばしば。

帰りはセントラルまでバスで行って、そこからフェリーで渡ろうと思ってたんだけど、バス停で待ってたらチムサーチョイ行きのバスがきたのでそれに乗ることに。いやー、これがちょっと失敗だった。くるときに乗ったバスは香港島の真ん中を突っ切っていく高速バスでむちゃくちゃ早かったんだけど、このバスはたぶん島の周囲に沿って走っててすっごく時間がかかる。橋を渡るころにはすっかり日も暮れてて、夜景がとってもきれいでした。終点まで乗ってたらチムサーチョイのちょっとはずれでおろされた。ま、ホテルからそんなに離れてなかったからよかったんだけど。

7時くらいにホテルに戻って一休み。けっこう歩いたのでベッドでぐたーとくつろぎつつ、ガイドブックで夕飯を食べに行くところをピックアップ。

食べたもの:ふかひれのかにあんかけあわびと青野菜のオイスターソース炒め炒飯ツバメの巣と金華ハムスープツバメの巣のデザート、紹興酒
えーっと、高かったです。うまかったです。結婚記念日ちゅーことで奮発しました。